Catch The Sky:キャッチザスカイ -地球SOS-
最近の記事

--年--月--日 (--:--)


アニメ・声優・ゲームならお任せ!アキバ系ブログ「アニメしませんか?」はこちら

2008年06月24日 (22:00)

零~zero~ PlayStation 2 the Best |テクモ

零~zero~ PlayStation 2 the Best零~zero~ PlayStation 2 the Best
テクモ
PlayStation2 Video Game
発売日 2007-11-22
定価:¥1,890(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★


ゲームの世界観、内容は◎ 2008-05-20 零シリーズを初めてやってる者です。
タイトルで書いた通り世界観、内容はとても良く面白い!

ホラーとしてもバイオなどのようなグロさやいきなりゾンビが出てきて驚かすようなものでなく、
あの日本独特の背筋続々してじんわりジトジトとした怖さで(もちろん驚かす要素もあるが)、
他に類を見ないくらい怖い!
しかも、これを深夜1人で真っ暗にしてやったら、かなり怖い。

ただ、これだけ良い世界観、内容なのに霊の設定がかなり悪い。
霊には3種類いて敵として襲ってくるもの(時)、残留思念?としてプレイヤーの前を通り過ぎる(現れる)もの(時),
地縛霊がいる。
このうち地縛霊は問題ないけど......


まず敵として襲ってくるもの(時)。

雑魚はこれといってないが、第1章の後半のボスから攻撃判定が敵に有利過ぎで攻撃のモーションの時に
既にプレイヤーが攻撃するのも攻撃してボスの攻撃を防ぐのも避けるのも不可能。
敵を引きつければ引きつけるほど写真撮ったときに多く霊力ポイントもらえるというシステムの持ち味を活かしきれていない。
難易度ノーマルなのに敵に有利過ぎ。


あと残留思念?としてプレイヤーの前を通り過ぎる(現れる)もの(時)。

必ずしも写真を撮らなければいけないということはないが、プレイヤーの前に現れたと思ったらすぐ撮ろうとしないと
すぐ消えてしまう。
物陰に隠れるとはいえ半分は霊の姿が映っているのに、霊が完全に消える前に撮っているのに
どちらの場合も撮ったことになっていない(カメラ構えた状態で青い表示が出てるにも関わらず)。
はっきりいってシビアすぎ。
しかも、難易度ノーマルで。
すぐ消えてしまうのはまぁ良いとして撮ったことにならないのは何このくそ設定って感じ。

続編ではここらへんどうなっているかわからないけど、多分やった人なら何この設定?と思うはずなので
改善してるとは思うが.....。

取りあえず上記の欠点がなければ星5つでした。

あと最後にどうしても書きたいから書くけど、
このゲームに限らず、どの会社もいえることだが、難易度ノーマルは誰でもさくさくほとんどストレスも感じず楽しませるべき。

それで楽すぎてつまらないという人やゲーム上級者に不満が残る人がいると思うから
わざわざクリア後設定可能にするんじゃなくて最初から難易度設定できるようにすべき。

普段時間がないから/ゲーム苦手だからさくさくやって楽しみたい、深くやりこみたい人/ゲーム得意な人といるのだからそこらへん考えて作ってほしい。


まぁでも、いろいろとえらそうなこと言ってきたけど、
面白いゲームなのでおすすめです。
さらに詳しい情報はコチラ≫
カテゴリ : TVゲーム記事のURL
アニメ・声優・ゲームならお任せ!アキバ系ブログ「アニメしませんか?」はこちら
便利なサーチ

便利アダルトのみ検索されます。
無料無修正サンプル有り
注目の最新情報

WAVE

KOTOBUKIYA
カテゴリー
注目の最新情報

Max Factory

KAIYODO
全ての記事を表示する
RSSフィード
FC2ブログランキング
